So-net無料ブログ作成
検索選択
日々あれこれ ブログトップ
前の10件 | -

すでに月一・・・ [日々あれこれ]

 全く・・・ここ数ヶ月、月一更新でその場をしのぎつつ・・・

 いや~、全くプラモは弄ってません。。。

 オラザク用の作品は、すでに頭の中で、頭の中では!!完成してます!

 ここ数日は、お掃除のお兄さんみたいな生活を送ってますね。。

 まぁ、グチもここら辺でおしまいにして。

 以前、塗装に関する自分なりの効率を上げる方法について書いてましたよね。

 それがこれ

 作業改善.JPG

 百式の塗装時に、一面の発泡スチロールに持ち手を刺すと、
   ・刺す場所が中央に行くと、後で取りたい時に他のパーツが邪魔で取りづらい。
   ・各場所(フェイス・胴体・右足 etc・・・)のパーツが何処にあるのかわかりづらい。
   
 となんですが、一番困ったのが、左右対称のパーツを段差を消したり・分割・C面の追加等した場合、一度バラしてサフ後に組みなおす際、左と右のパーツを組んでしまうと(例えば、左肩の前部と右肩の後部)微妙に段差やC面のズレが出てしまい、パズルのようにパーツを探すハメに・・・

 そこで、色分けされたレンガサイズの発泡スチロールをいくつか用意をし、各場所ごとに分けて(右腕なら青等)持ち手を刺すようにしました。

 まだ、サフ状態ですが、吹いた後に刺す場所に困りませんし、パッと見でここは何処のパーツとかがわかるので、容易に探すことが可能です。

 お陰で、仮組みも簡単でしたよ ^^ 後、大きくないので持ち運びも便利でした。

 長々と書いてしまいましたが、こんなとこです。

 次回は、新作業部屋の紹介になってしまいますかね~。

 ではでは。
   
 
 

足りない・・・ [日々あれこれ]

 どうも、コーヒー中毒です!

 数年前は、コーヒーなんて後味悪いから飲めね~!なんて言ってのが、仕事中の眠気覚ましに飲んでたら、すっかり飲めるようになり、今ではガバガバ飲んでおります。 ^^;

 さて、ヴァーチェをサフ&塗装に入るにあたって、持ち手の数を増やそうと思い、他のモデラーさんのブログでよく見かけるこれを作りました。

 持ち手.JPG

 ダイソーで売ってるワニ口クリップに竹串を付けたやつです。

 100本位作ったのですが、それでもヴァーチェには足りませんでしたよ! (汗)

 前回、百式で使った目玉クリップで作ったやつが50本位あったので使いましたけど・・・あと20本程足りない・・・

 おまけに地元のダイソーは扱ってないし、他のダイソー行っても殆どなくて・・・こ。。困る (ーー;)

 と、いうより考えてみたら、ヴァーチェからナドレへはオミットしてますが、見えてしまう部分があるので、ナドレの部分も塗装しなくてはならないので、実質は1.5体分位作ってることに気がつきました。 (今更ですよねぇ~)

 そんな時、机に置いてあるスコープドック見て

 レッドショルダー.JPG

 パーツ少なっ!!って思いましたぁ~。(あんだけ多いとかぬかしてたのにぃ~)

 引き続き、がんばります。
 

 

やっちゃったねぇ~ [日々あれこれ]

 プラモとは全く関係のない話なんですが・・・

 F1オーストラリアGP。ものの見事にブラウンGPが、フロントロー独占!

 って、去年1年間捨ててまで開発していたマシンですからね。ある程度の速さは期待してましたが、ここまできちゃうと、シーズン前から言われてたリアディフューザーの件、他チームは叩きまくるんでしょうね~。

 しかも、Q3に残ったマシンのほとんどが、そのリアディフューザー使ってるチームだったので、ひと波乱ありそうな・・・

 それにしても、やっぱり、ホンダ・・・撤退しない方がよかったのでは?なんて思ってしまいますよね(^^;)

 しかし、ホンダが残ってたらKERS搭載は確実だったのでは?そしたら、単純にプラス80馬力で、ぶっちぎりの速さを見せてたかも?なんて、思っちゃいますよね。

 GT選手権でも今年、レギュレーションの変更があって、フロントのカナードがなくなって、ミッドシップのNSXはフロントに重心が掛かりずらくなってかなりコーナーリングが辛そうでしたし・・・

 販売の方でも、インサイトも発売して、価格とか売りにしてましたけど、トヨタプリウスが税込みで205万円の設定したもんだから、車の雑誌なんかは大騒ぎですよ・・・こりゃ、ヤバイと・・・

 ホンダは今年、受難続き・・・がんばってほしいです!

 話は、ブラウンGPに戻って。このチームのスポンサーはヴァージン・グループですが、ヴァージン・アトランティック・ジャパンの支援を佐藤琢磨が受けてたことあるそうなんですね。

 なんとか、乗せてくれないかな~。

 なんか、F1中継で「さあ!ジャパンパワー!」って言われても、日本人乗ってないんじゃ寂しすぎますよ~。

 と、嘆きばかりでしたが、今年のF1は面白そうです!(結果そうなるんかい!と自分にツッコミをいれる)
 

 


久々に [日々あれこれ]

ヴァーチェ 10.JPG ヴァーチェは、バックパックの面処理を400番だけ終えました 遅っ!

 デカイだけでなく、意外と細かいエッジや、大きなヒケ、消えるモールド・・・
苦労は多いですが、あと少し、頑張ります(^^)

さて、久々に仮面ライダーを見たのですが、今までのライダーみんな出ちゃうのですね (^_^;)しかも、ちょっと主役(ディケイド)が微妙・・・

でも、あのベルトシステム?とカラーリングがカッコイイ!!

今後も楽しみです!

ダブルオー [日々あれこれ]


 ところがぎっちょん!!

 って・・・

 サーシェスは、キャラが”野原ひろし”なんですけど・・・



 
 

どもども [日々あれこれ]

 なんとか、風邪の方も終息してきました。

 と、いっても仕事がなんか最近忙しい・・・

 上司が一人長期入院。自然と経験の長い僕が、その分の仕事をするハメにことに?

 いや、なんか、しっかりとやらんと気に食わない性格なので、めんどくさくてもやってしまう・・・

 何だかんだ言って、自分で仕事増やしてるんですけどね (^^;)

 で、プラモです。

 ヴァーチェ 9.JPG

 肩の内側の隙間が、めちゃくちゃ気になります。

 プラ板とかで一度フタしてみたのですが、なんかイマイチだったので、色々と雑誌を広げて考え中です。

 そこは、後回しにして進めますけどね ^^

 インジャスとシナンジュ作りたいですし!(すでにインジャスは貰い?ましたけど・・)

 
 話は変わりますが、こないだの日記で引っ越そうかという話・・・実は、マンション買おうか?(無理だと思いますが・・・)という話になりまして、休みの日にモデルルームなんぞまわったりしてます。(ほとんど冷やかしですけど・・・)

 まぁ、借りるか?買うかと言ったら、買う派ですね。

 借りてると、何時出て行け!言われるかわかりませんし、お金が財産として返ってこないですしね。

 それに、家の中とか弄るの好きですし、プラモを塗装するのに気を使わずに済みますしね ^^(そこ、デカイ (笑))

 でも、あんまり見に行くと、営業TELすごいし、ダイレクトメールとかバンバン来るんですよね。(全然関係ない場所のまで) (汗)

 そんなんで、ネットでマンション口コミみたいのを探していたら、リクルートマンション口コミサイト「スマッチ!掲示板」を見つけましたよ~!

 モデルルーム行かなくても、そのマンションの情報や周辺環境のことまでわかってしまう!

 疑問とかも、結構答えてくれる方もいるので、質問もスルーされることはあまりないと思いますよ!

 あと、新築だけでなく、中古物件も扱っているので、検討されている方は一度サイトの方へ。

 では、また。

 

進まん! [日々あれこれ]

 ども、ご無沙汰です・・・

 ヴァーチェは、頭部・腰周りの方までできました。

 ブログにアップするには、もう少しネタが溜まってからということで・・・

 ちょっと、色々ありまして、まともに製作できなないもんで ^^;

 それが・・・

 以前にも書きましたが、またもやカビの大量発生・・・

 しかも、自分の服限定・・・

 なんだよ、この家!

 半日以上家にいないが多いからって、これだけ発生するのはオカシイ。

 そんなんで、ドライペット大量購入。

 けっこう、勢いよく水が溜まってます。

 こりゃ、本格的にここの引越し考えます。。。

 

休みは・・・サービス? [日々あれこれ]

 え~、今月、毎週金曜の休みは彼女サービスです。

 先週は、彼女の貯まったカードのポイントで、横浜へ中華街で食事へ。

 今週は、彼女の貯まったカードのポイントで、上野へ酸素カプセルへ。

 ん?

 なんでしょう?

 私、全然金使ってない・・・

 これは、サービス?(一。一;;)

 れっきとしたサービスでしゅ!(語尾おかしい)

 まぁ、そんなことはさておき、出かけたレポですか~。

 まずは、横浜です。

 当日は、車で横浜まで行き、山下公園でふらっとしつつ、氷川丸を見学してきました。

P1010667.JPG

 この船は、太平洋戦争前は海外(シアトルへ)渡航船、戦中は病院船、戦後は、また、渡航船として使われたそうです。

 古い船でしたので、中は昭和って感じの(どんな感じ?)家具などがありました。

 
P1010663.JPG
 病院船時の氷川丸

P1010651.JPG
 タイタニックを思わせる通路?
 
P1010662.JPG
 たしか、三等客室だと思います。 ^^;

 中でも私の興味を引いたのが、エンジンルーム!
 
 下の写真。クランクがガラス張りになっていて、中を見ることが出来たのですが、ホントにデカイ!

 比較として500mlのペットボトル置いてみたのですが、それがわかるでしょうか?

P1010661.JPG

 まぁ、これだけの船を動かすのですから、これぐらい大きくないとダメなんでしょうね~。

 その後は、中華街をフラッとして、食事をする聘珍婁(へいちんろう)へ。

 実は、写真ナイデス・・・
 
 正直、あまりの上手さに写真取るの忘れました (汗) スミマセン m(..)m

 と、長々書きましたが、横浜編はここまで。

 次回は上野編。私の本当の目的はあのお店!プラ好きには解るはず!

 

名前を間違える [日々あれこれ]

 え~、私の会社に、ガンダム系のフィギュアが、半額以下にならないと買わない方がいます。

 いつも、プラモ作りなさい!と言っても、拒否されるます。

 そんな方が今日・・・

 ガンダムユニオンって映像化されてるの?って聞かれました。

 ガンダム”ユニコーン”です!

 名前を勝手に作るのやめましょう。 (笑)

 というより、私の親父もそうなのですが、年取ると、勝手に人の名前とか平気で作りますよね~。

 それが、ビミョーに間違ってて、違和感を感じてその間違いに気づくことありませんか?

 例えば、宇多川ヒカル(宇多田ヒカル)・伊東みかこ(伊東美咲)←これは勝手に考えたものです。

 私も、いずれこの現象が起きると思うとコワ~イ ^^;
 

衝撃的!! [日々あれこれ]

 え~、昨日は彼女の誕生日が近いので、ディズニーランドへ・・・

 うん、綺麗だぁ~・・・

 そうでなくて・・・プラモ!

 でもない!ディズニーに行く途中の高速道路で、コイツに遭遇!!!!

 えっ?何が凄いかって?

 

 テストカーだよ!テストカー!!(≧◇≦)

 こんなのね、ドイツのニュルでも行かなきゃ見れんもんだと思ってましたよ。

 それがですよ、東関東自動車道を110㌔ピッタシで疾走してるわけです。

 しかも、金髪のお兄さんが運転してましたよ。

 興奮して、デジカメ写真撮ってたら、速度落として後ろに回られましたよ・・・ (汗 (シークレットなんですよ!きっと)彼女が運転してたので、ラッキーでした ^^

 フロント側を撮れなかったのは残念ですが、おそらくドイツ系(BMWかベンツ)だと自分は思います。(只今、雑誌で探してます。)

 いや~、ホントにハリボテみたいなのを着けて走ってましたよ~!

 痺れたぁ~!!

 

 


前の10件 | - 日々あれこれ ブログトップ
メッセージを送る

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。