So-net無料ブログ作成
ヴァーチェ ブログトップ

ヴァーチェ (サフ) [ヴァーチェ]

 昨日の予告通り、ヴァーチェのサフ後全体画像です。

 ヴァーチェ 16.JPG

 っと、特別説明する部分がありません ^^;

 何かあるとしたら、サフ&塗装にするにあたって、持ち手の刺す場所を各ブロックごと(顔・右腕・左腕・・・)に分けてやってみるなど、自分なりに工夫をしてみました。

 そこら辺は、後日・・・

 傷チェックも終わり、再サフ→塗装ということになります!

 今、色作りで悩んでますけど、がんばります!!

ヴァーチェ (肩) [ヴァーチェ]

 やっぱり、2週間以上経ちましたね。 イカン、イカン。

 早速、肩の説明へ

 ヴァーチェ 14.JPG
 (右側がノーマル)

 ヴァーチェ固定のため(ナドレへはオミット)肩にできた隙間が気になったので、エポパテ(マジックスカルプ)を使って、設定画(説明書)に書かれていた部分を作ってみました。

 ヴァーチェ 15.JPG
 (右側がノーマル)
 
 ・ナドレの肩をヴァーチェの肩へ接着し、分割方法も変えてみました。
 ・設定では、肩の上面・前面・後面の3分割なのですが、強度を考えて2分割に。
  その代わりに、0.2ミリのBMCタガネを使い、スジボリをいれて3分割に見えるようにしました。

 現在は、洗浄が終わり、サフ待ちです。

 スコープドックの方は、武器の合わせ目消し・面処理中です。

 次回は、サフ後の画像を見せられればと思ってます。

ヴァーチェ (フェイス・腕部) [ヴァーチェ]

 はい、ちとほっとくと、10日以上たってしまうんですね~。(感心してる場合じゃない?)

 え~、ようやくヴァーチェの方が塗装に入れそうです!(本当なんでしょうか・・・)

 ということで、あまり弄った部分は少ないですが、そこら辺を紹介します!

 まずは、フェイス。(左がノーマル)

 ヴァーチェ 12.JPG

 ・定番のアンテナをシャープに。
 ・サイドのダクトを開口し、切り出した0.5mmのプラ板で、フィンのようにしてみました。

 次は、腕部。(左がノーマル)

 ヴァーチェ 13.JPG

 ・手首の部分にかなりの隙間があったので、コトブキヤのUバーニアで隙間を埋め、それっぽくしてみました。

 弄った部分が少なくてすいません m(__)m


 次回は、肩の弄った部分を紹介します。(一度に書くとネタが・・・)

なんもないのもなんかなぁ~なんで [ヴァーチェ]

 おっ!2日連続更新。

 前回、載せたヴァーチェ・・・携帯のカメラなんで、ビミョーでしたね ^^;

 それ以来、あれやこれやと試行錯誤を繰り返し、なんとか自分なりに上手くいった写真が撮れたので、どうぞ!

 
 ヴァーチェ 11.JPG

 どうでしょう?なんとなく、わかってきたような・・・気がします。。。

ヴァーチェ 胴体 [ヴァーチェ]

 ようやく、胴体の改修の方が、ほぼ終わりました。

ヴァーチェ 6.JPG

 では、いくらか説明を。

 肩の部分のアンテナをシャープにしました。

 次は、納得のいってない胸部の部分改修。
 
 0.5mmのプラ板と、C面のみをエポパテ(マジックスカルプ)を使ってボリュームアップしました。
 そして、胸部上の方(以前の日記で指し示した箇所)部分を1mmほどナイフで切り、前回指摘した部分の形に近づけました。

 横から比較画像

 ヴァーチェ 8.JPG

 ヴァーチェ 7.JPG

 このくらい近くなると、なんとなくわかりますかね ^^;(アラが多い!)

 形としては、結構よい方向へいけたと思います ^^

 やっぱり、ライトを買います(安いのですよ!)

 画像暗いし・・・撮影ってムズイ・・・

 引き続き、がんばります!

にらめっこ [ヴァーチェ]

 さて、ここ数日ヴァーチェ本体と説明書のデザイナーアレンジを比較しながらバランスチェック。

 デザイナーアレンジ

ヴァーチェ 2.JPG

 そして、プラモのヴァーチェ

ヴァーチェ 4.JPG

 う~ん、かなり違う・・・

 一番酷かったのが胴体

 ヴァーチェ 3.JPG

ヴァーチェ 5.JPG

 わかります?

 ちょうど、胸らしい部分(プラの方でケガキ針で指した部分)なのですが、全く形が違うんですよ!

 FGとかHG1/144では、きっちり再現してるんですよ!
 
 どうしようかな~。ほぼフルスクラッチで作るか、そのまま妥協か・・・悩む (汗)

 その他は、肩幅狭い、高すぎる・腿とサイドアーマーのクリアランスが広すぎ!

 で!バンダイさんにどーしてもやめてもらいたいのが、股間軸のボールジョイントやめてほしいです!

 自立させると、緩くて股が開くのです!バラすと折れそうになる!(僕がバラすの下手なのか ^^;)

 ここら辺は、いい加減MGと同じようにポリキャップの方にしてほしいですね~。

 股間軸は、ギャプランでそういった改造してますので、そんな感じやっていきたいと思います。

 まぁ~、文句ばっかりでしたが、その辺を弄っていこうと思います。(また、時間掛かりそう ^^;)

 追記:

 F1第14戦イタリアグランプリで、スクデリーア・トーロ・ロッソのセバスチャン・ベッテルがポールトゥーウィンでしたね!

 天候のおかげもありますが、見事でしたね!僕は、ウトウトしながら見てました。

 その裏で、BMWの上層部が、じだんだ踏んでるのが頭に浮びましたね ( ̄ー ̄)ニヤリ(ドイツ人ドライバー取り損ねて)

 長々とすいませんでした
 

新たなスタート [ヴァーチェ]

 さて、ガン王以来、仕事が予想以上に忙しかったのと、家に帰れば眠いという日々をすごしてました。

 何でしょうかね~ ^^;

 百式もギャラリーとか作りたいと思っていました。

 が!実は作品撤去時に、股関節のボールジョイント部分を根元からボッキリ折ってしまいました (T T)

 なんとか修復しましたが、左足は可動不可状態となってしまいました。

 時間があれば、股関節を新規に作り直したいと思っています。

 ギャラリーの作り方も覚えなくてはいけないので・・・ 

 それまでは、しばしお待ちを・・・(待ってないって?)

 
 さあ!話は変わって、次に作るのはコイツ!


 ヴァーチェ 1.JPG

 1/100 ガンダムヴァーチェ!

 実はコイツ、なんと!某スーパーの売り切りで、1500円で買いました!

 しかも、ラスト2個だったので、2個買い!

 とりあえず1体作りました。

 1体目は、比較用・パーツ取・合わせ目消しの場所の確認などの問題点を洗い出すために組みました。

 その際、必ず説明書に問題点を書き込み、それを元に2体目の製作をするという方式にしてみました。(MGはつらいかも・・・)

 百式で得た経験を元に、自分なりに考えた結果なんですけどね ^^

 これが、良いか悪いかの判断はこれからですかね ^^

 10月にはMGジャスティスが発売されますし、ぜひ作りたいので、それまでには完成させますよ!

 

ヴァーチェ ブログトップ
メッセージを送る

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。